事務局からのお知らせ

オンラインセミナー参加方法のご案内

オンラインセミナー参加方法

21世紀金融行動原則では、2020年度のワーキンググループ(WG)によるセミナー等の開催を、オンラインを中心に展開してまいります。オンラインセミナーは、ZOOMという仕組みを使うことになっておりますが、参加方法について以下にお知らせします。

 

事務局は原則として在宅勤務を行っているため、電話でのお問い合わせの対応が十分にできない状況です。申し訳ありませんが、以下をお読みいただき、各自対応いただきたくお願いいたします。

 

★あらかじめZOOMアプリをPC・スマホ等にダウンロードいただく必要があります。詳しくは「ZOOMシステムを初めてお使いになる方へ」もお読みください。また、最近、セキュリティー対策のためZOOMアプリが頻繁に更新されています。ご使用のアプリを更新していないと、ZOOMウェビナー・会議に参加できませんのでご注意ください。

 

ZOOMウェビナー入室時の注意事項
  • オンラインセミナーは、登録された方のみが参加できる設定になっております。登録完了のメール(no-reply(a)zoom.us((a)を@に置き換える)から送付されているもの)に、参加のためのURL等会議室入室情報は記入されています。このアドレスからのメールの受け取りを可能な状態にしておいてください。
  • 入室には登録されたメールアドレスの入力が求められます。参加登録していないアドレスを入力しますと、登録画面に誘導されますので、改めて参加登録をしてください。登録後にメールアドレスに自動送信される会議室情報にて入室いただけることになります。
  • ZOOMアプリ(ソフト)でサインイン(ログイン)した形で入室いただく場合、お申込みいただいたメールアドレスとZOOMへのサインインのID(=メールアドレス)は同じものである必要があります。もしお申込みとZOOMサインインのメールアドレスが異なる場合は、ZOOMアプリにサインインをしない形で会議室に入室(一度サインアウトをした後、メールに届いているウェビナー参加URLからリンク)してください。
  • オンラインセミナーの登録フォームは、個々のイベントの概要ページに記載されています。 
  • もし上記がいずれもうまくいかない場合は、まず一旦ZOOMからサインアウトしていただき、(アプリの終了ではなく、明示的な「サインアウト」を行ってください)
    再度、メールで届くウェビナー・参加URLをリンクする、またはZOOMアプリの「ミーティングに参加」より、ウェビナー・会議室ID/パスコード、参加登録済みのメールアドレスと名前(名前はなんでもOK)を入力して参加ください。

 

参加方法

1)ご案内している会議室・ウェビナーURLをクリックし、パスコードを入力します。URLをクリックできない場合は、ZOOMアプリを立ち上げて、会議室・ウェビナーIDとパスコードを入力します。

 

2)Zoomのアプリをすでにお使いのパソコンやスマホ・ダブレットにダウンロードしている方は自動的に会議が立ち上がります。初めての方はZoomのアプリのダウンロードが自動的に始まります。

 

3)システムダイアログが立ち上がったら「zoomミーティングに参加する」をクリックします。

(音声出力の手法を聞かれた場合は、「コンピュータでオーディオに参加」を選択します)

 

ZOOMシステムを初めてお使いになる方へ
Print Friendly, PDF & Email

 

 

事務局からのお知らせ一覧へ

全てのお知らせ・イベント一覧へ